東風荘常連さんに100の質問


01. あなたの東風荘ハンドルネームを教えてください。
「最強☆雀士」
02. あなたのパソコン歴・ネット歴・東風歴をそれぞれ教えてください。
みんな同じで2年です。
03. 東風荘を始めたきっかけは何でしたか?
アニキがやっていたのではじめました。
04. メインハンドルの現在のRはいくつですか?
R1702
05. R最高値はいくつですか?
R1741
06. ではR最低値はいくつですか?
R1169
07. 実際の自分の実力Rはどのくらいだと思いますか?
Rのとおりかな。
08. 第1・第2・第3・VIPとありますが、どこメインですか?
第2です。東戦も大好き&得意です。
09. チャ卓・ワイ卓・上ラン・超上とありますが、どこメインですか?
上ラン・ワイ卓ですね。
10. 東風に来る時間帯は何時ぐらいですか?
夜の10時以降です。誘われたらもっと早く来ます。
11. 今までに東風で合計何試合ぐらい打ってますか?
「最強☆雀士」では1900試合です。
12. 1日、あるいは1週間・1月で平均何試合ぐらい打っていますか?
月200試合ぐらいですね。
13. 最高で1日何試合ぐらい打ったことがありますか?
とんぷーでは、15試合かな。
14. IDは全部でいくつ持っていますか?
弟・アニキにあげたので4つです。
15. 何か東風荘用ツールを使っていれば教えてください。
「チャ助」・「たこめーた」・「ぽてぽて君」・「雀友」
16. 東風専用というわけではないけれども、メッセンジャー等、東風時に同時に起動しているツールがあれば教えてください。
メッセンジャー
17. 東風荘ホームページで発表されている月間ランキングに挑戦したことはありますか? また、結果はどうでしたか?
あ、気にしてないのでありません。
18. ではヤクマン達成者のところに名前を載せたことはありますか?
何度か。
19. どこか東風団体に所属していれば教えてください。
「mexico」「たまくら」「@」
20. 団体に所属することによってどんなメリット・デメリットがありましたか?(所属してない人は所属してないことによって)
メリット:友達が増えました デメリット:ない
21. 所属したいと思う団体はありますか?
ない
22. 何か東風での大会や対抗戦に出たことがあれば教えてください。できればその結果も。
ない
23. あなたが東風荘で出会った中で、一番影響を受けたという人物を教えてください。
「神聖域ランス」さん。オイラのことは覚えていないかも知れませんが、この人の
おかげで麻雀というものが大分わかったと気がします。
24. あなたが東風荘で、親友もしくは相方だと(あなたが一方的にでも)思っている人物を教えてください。
(一方的ですが)ココに書ききれないほどいます。
25. あなたがライバル視している人物を教えてください。
ライバル視している人はいませんね。
26. この人はチャット面白いな〜、と思った人物を教えてください。
「うさこともこ」さん
27. この人は麻雀強いな〜、と思った人物を教えてください。
「suzume」さん なにかのおりに打ったとき強いと思いました。
28. この人とは今後ぜひお近づきになりたいな、と思う人物を教えてください。
自分なりの麻雀が確立してる人ならぜひ。
29. 今まで見た中でもこれは凄いネーミングセンスだ、と思った東風ハンドルネームを教えてください。
オレ(爆)
30. 東風荘の管理人であるmjmanにメールを出したことがありますか? またそれはどんな内容でしたか?
ない
31. mjmanに言いたいことがあれば、この際言っちゃいましょう。
ルールをもう少しきちんとされてわ?
32. もしもシリーズ! あなたが1日だけ、mjmanに代わって東風荘の管理人になったとします。まず何をしますか?
チャ卓で指導麻雀をはじめる(意味不明w)
33. 麻雀に流れはあると思いますか?
なかったらうける。
34. あると答えた人もないと答えた人も。では、東風には流れはあると思いますか?
なかったらうける。
35. 実戦と東風、どっちの方が好きですか?
やっぱり実戦!
36. 実戦と東風、どっちの方が強いですか?
もちろん実戦!
37. 実戦の麻雀と比べ、東風のほうが良いと思うところはどこですか?
ツールが豊富で、先ほどの「流れ」なども研究ができるところ。
38. 逆に東風のほうが悪いと思うところはどこですか?
ふりてんリーチしたときにタイムラグがあるところ。
39. 実戦と東風で打ち方を変えていたりしますか?
打ち方はそうそう変えませんね。
40. 東風でこのルールは直すべき、というものはありますか?
送りカン かな。
41. 東風でもこの役は採用して欲しい、というものはありますか?
ないです。「地方役」は絶対にダメです。麻雀が荒れます。
42. システム的にこう改善して欲しいな、という東風に対する注文はありますか?
タイムラグをなんとかうまくできないでしょうか?
43. 東風荘ホームページはもちろん毎日欠かさずチェックしている?
見てません
44. 東風荘メールマガジンは購読していますか?
いえ
45. 東風荘起動時に広告が表示されますが、これについてどう思いますか?
なかなかの曲者ですよね。(笑) 毎回苦労してます。
46. 東風荘関係のお薦めサイトがあれば教えてください。
あ、知りません。
47. ランキング卓の予約条件は厳しい?易しい?ちょうどいい?
ちょうどいい
48. VIPの値段は高い?安い?ちょうどいい?
え!? お金かかるの!?
49. 接続時に、何も見なくても会員番号とパスワードを入力することができますか?
そこまでの域にはまだ達していません(笑)
50. 東風での操作は主にマウスで行っていますか? それともキーボード?
マウス
51. もしもシリーズ! 知り合いと雑談していたところ、「ネット麻雀の東風荘って知ってる? 実は最近始めたんだけどさぁ〜」という話になりました。さあ、あなたはどう反応しますか?
「てか、おれ常連(爆)」
52. 音声ファイルを自分独自のものに変更していたりしますか?
自分の声で、「ロン!」とかですか・…。親が見たら泣くのでしません(笑)
53. 多牌・小牌など、こんな面白い現象に遭遇した、ということがあれば教えてください。
それが、なにもないの! 
54. 東風荘の他にも通っているネット麻雀があれば、教えてください。
ない
55. 開始時に「よろしく」終了時に「おつ」等、何か挨拶をしていますか?
「(`ー´)よろしくっ」「おちゅ〜」ですね。
56. この「よろ」「おつ」という挨拶についてどう思いますか?
実戦でもしますし、いーんじゃないでしょうか。ふつーの挨拶ですから。
57. 相手アガリ時の「おめでとう」自分アガリ時の「ありがとう」、言っていますか?
言いません
58. この「おめ」「あり」という挨拶についてどう思いますか?
意味ぷーですね。
59. 「やすごめ」についてどう思いますか?
「ごめん」って謝る意味もわからないし、謝るならあがるなって言いたいですね。
60. 「ラス確」についてどう思いますか?
お金を賭けた実戦ではまずありえないし、実力向上につながりませんね。
61. 東風では特に多用されていますが、顔文字についてどう思いますか?
(・∀・)イイ!!
62. 東風荘の待合について何か思うことはありますか?
人との交流があっていいですね。
63. 東風荘における「荒らし」とはどのような人のことだと思いますか?
なんでもありな人
64. 荒らしもまた東風荘における楽しみの1つだと思いますか?
人好き好きで。
65. あなたはどの程度の荒らしなら許容できますか?またどの程度になると許せませんか?
例え待ちばらされても、つもります。(答えになってない 爆)
66. 荒らしと戦う、いわゆるサブオペと呼ばれる人たちについてどう思いますか?
かっちょいい。
67. これは強烈だったな〜、という荒らしを教えてください。
意味不明な言葉を連呼してました。爆笑でした。
68. 途中抜けをしたことがありますか?
事実あります。麻雀がわかってないときに。
69. 途中抜けについてどう思いますか?
最悪ですね。反省してます。
70. いわゆる多重行為をしたことがありますか?
いえ
71. 多重行為についてどう思いますか?
Rを気にしてないので、人好き好きで。
72. 観戦はよくするほうですか?
はい。うまい人の観戦は自分の向上につながります。
73. 牌譜はよく見直すほうですか?
ほぼ毎試合ですね。
74. 鳴き無しボタンは上手く使いこなせていると思いますか?
はい
75. 持ち時間は一杯まで使うほうですか?それともサクサク行くほうですか?
サクサク
76. 牌は伏せるほうですか? それともラン卓でも堂々と開いて見せるほうですか?
しっかりとした打牌をしてる(つもりな)ので見せます。
77. あなたが伏せる派なら開く派について、あなたが開く派なら伏せる派について、それぞれどう思いますか?
人好き好きでいいと思います。
78. Rに対してあなたはどれくらいの価値を置いていますか?
全体を100としたら、実力100:R0に価値を見い出します。
79. もしもシリーズ! もし本物の雀鬼・桜井章一氏が東風荘にいたとしたら、Rはいくつぐらいだと思いますか?
MAX(謎w
80. あなたがこれまでに経験した勝ちっぷりを思う存分自慢してみてください。
連続あがり8回かな。
81. あなたがこれまでに経験した負けっぷりを思う存分自慢してみてください。
3連続ラスですね。恥です。
82. 東風はストレス発散になる? それともストレスが溜まる?
麻雀は生きがいです。
83. あなたはパソコンを買い替えたため、いろんなソフトをインストールし直すことになりました。東風荘は優先順位何番目?
え、一番。(゚∀゚)アヒェ
84. 東風荘で打つ時の必須アイテムは?(たばこ、コーヒーなど)
左手で麻雀牌をいじりながら(練習しながら)打ってます。(キモッ)
85. 東風荘のためにテレホーダイやフレッツなど、接続方式を変えた?
あ、はい。(笑)
86. 履歴書などの趣味の欄に「東風荘」と堂々と書けますか? もしくは書いたことがありますか?
あー、趣味「麻雀」なら書いてます。
87. 「新規IDは強い」など、あなたの見つけた東風での法則を教えてください。
ない
88. 東風荘が有料化するとして、課金単位はどのようなもので(1半荘・1時間・1ヶ月など)いくらまでなら払ってもいいと思いますか?
有料なら実戦で打つかな…。
89. 東風荘に師匠もしくは弟子がいますか?(できればその人の名前も)
師匠:ロバちゃん 弟子:ななほち@ ←E!(゚ロ゚ )!!!
90. 東風荘で恋に落ちたことはありますか? そしてそれは進展しましたか?
意味ぷー
91. 東風荘でこんな有名人に会った、ということがあれば教えてください。
ゆーめい人?
92. 東風荘で知り合ったメンバー同士でのOFF会に参加したことがありますか?(よろしければその時に会った方々の名前も教えてください)
ななほち@、KAZU@
93. この先どれくらいまで東風をやり続けると思いますか?
ずっと
94. もしもシリーズ! あなたは結婚していて、子供もいます。ある日、子供の部屋に入ってみると、子供は買ってあげたばかりのパソコンで東風荘をしていました。さて、あなたはどういう行動に出ますか?
即対戦。そして大勝する。
95. もし東風荘が無くなると困る?
困りはしません。(笑)
96. あなたのパソコン、何%ぐらいが東風のために動いている?
うっ…、半分ぐらい…。(汁)
97. 東風はあなたの人生に影響を与えましたか?
いえ、そこまでは。
98. あなたの人生にとって、東風はプラスでしたかマイナスでしたか?
プラスですね。
99. あなたにとって東風とは何ですか?
インターネット麻雀 (←やべっ!ふつーだ!)
100. それでは最後に、東風荘に対するあなたの思いの丈をどおぞ。
とんぷー、(・∀・)マンセー!!


Tonpu-100q*AikonHOUSE